日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用

日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用情報について中心に書いて行きます。

日本デイケアセンターとお雑煮

みなさんどうもこんにちは。このブログではベビーシッターサービスなどの保育事業をはじめ、介護事業なども行っている会社、日本デイケアセンターについてご紹介しています。

前回までは長きにわたって日本全国にある特徴的なおせち料理やお正月料理を都道府県別にご紹介してまいりました。聞いたことあるけど見たことのないものや、そもそも始めて知ったものなどもあり私自身調べていてとても興味深かったです。
では反対に、全国共通のおせち料理はないのか?と思った方も中にはいらっしゃるかもしれませんね。実はこれ…ないのです!強いてあげるならばかまぼこ、数の子、黒豆、この3つは比較的多くの地域のおせち料理に入っているそうです。

ちなみに、実はお雑煮にも地域によって差があることをご存知ですか?
簡単に言うと関東のお雑煮はお醤油ベースで角餅、関西のお雑煮は白味噌ベースで丸餅なのです。ちなみにこれは本当に大雑把に分類しただけで、もっと細かく見ていくと焼いた餅だったり煮た餅だったり、あんこが入っていたりあんこの中にお餅を入れたりと日本全国様々。毎年同じ味に飽きてきたと思ったら今年は○○県風、今年は○○県風、などと、毎年違った地域のお雑煮を作ってみるのも楽しそうですよね。
ちなみに個人的には白味噌ベースの物やあんこが入っているものを食べてみたいです。

それでは今回はこのへんで。
また次回、日本デイケアセンターにまつわることやその他様々なことについてご紹介してまいります。