日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用

日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用情報について中心に書いて行きます。

日本デイケアセンターと今年の節分

みなさまどうもこんにちは。このブログでご紹介している日本デイケアセンターという会社は、総合的な教育及びトータル的なケアサービスを提供する事で社会貢献を実現している会社です。またその他にも日本デイケアセンターでは、保育士の育成や保育所など多くのサービスを提供しています。

前回はお雑煮の違いについてご紹介しました。お雑煮もおせち料理同様地域によって様々な違いがあるということでしたね。ところで、気が付けば1月ももう残りわずかになってしまいましたね。つい先日2021年になったかと思っていたのに。

2月のイベントといえば節分ですよね。今年の節分は2月2日なのをご存じですか?節分って2月3日って決まってるんじゃないの?とちょっとびっくりした人もいるのではないでしょうか。実は節分というのは季節が変わる日の前日のこと。ここでいう季節が変わる日というのは立春のこと。立春が今年は2月3日になるので、その前日にあたる節分も1日前倒しになって2月2日になっているということなんですね。
ちなみにどうして1日ずれているのかというと暦のずれを修正するため。こういうとちょっと難しいなって思うかもしれませんが、2月29日が4年に1度あるうるう年のようなものだと思えばなるほどとなんとなくではありますが納得できるのではないでしょうか。なお、2月2日が節分になるのは124年ぶりなんだそうですよ!なんだかとてもロマンがあって素敵だと思うのは私だけでしょうか。

それではまた。