日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用

日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用情報について中心に書いて行きます。

日本デイケアセンター 日本全国のお正月料理

みなさまどうもこんにちは。このブログでご紹介している日本デイケアセンターという会社は、総合的な教育及びトータル的なケアサービスを提供する事で社会貢献を実現している会社です。またその他にも日本デイケアセンターでは、保育士の育成や保育所など多くのサービスを提供しています。

それでは今回も引き続き九州・沖縄地方のおせち料理をご紹介していきたいと思います!

今日は熊本県から!熊本県のお正月には辛子レンコンが欠かせないそう。やっぱり九州と言えば辛子レンコンですよね。あのシャキシャキとした食感と、鼻にツンとくる辛さが溜まりませんよね。お正月料理うんぬんではなく、大好きです。
鹿児島県はこが焼と呼ばれる、魚のすり身に卵、豆腐、砂糖などを混ぜて蒸し焼きにするケーキのような伊達巻のような一品をお正月にいただくようです。小さいこどもにも喜ばれそうな料理ですよね!
そして最後は沖縄県おせち料理。個人的にはとくに気になっていました。
結論から述べるとなんと沖縄にはおせちの文化が無いそう。ただ、お正月料理はあって特に豚肉を使った料理を多く食べるそうです。また田芋田楽という田芋でつくったきんとんのようなものもお正月に食べるそうですよ。ちなみに最近ではスーパーなどで販売されているオードブルをお正月にみんなでわいわい食べるという家庭が増えているそうです。

さて、ここまで日本全国のお正月料理をご紹介してまいりました!
ということで今日はこのへんで。