日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用

日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用情報について中心に書いて行きます。

水遊びの危険性

みなさんどうもこんにちは。株式会社日本デイケアセンターは、様々なサービスによって社会貢献をしている会社です。このブログでは、そんな日本デイケアセンターに関する様々なことを書いています。

前回はお盆に欠かせないお供え物に関するお話をご紹介いたしました。さて、夏まっさかりですが皆さんは夏らしいことしていますか?海へ行ったりプールへ行ったりバーベキューをしたり。夏っていいですよね。ただ今年の場合は猛暑が過ぎるので、日中外で活動するときにはちょっと注意が必要です。プールや海などは水があるから熱中症は大丈夫だろうと思う人もいるかもしれませんが、実はプールなど水の中に入っていても熱中症にかかってしまう危険性は十分にあるそうです。なので、水があるから大丈夫と安心せずに、長い時間遊ぶのは避けてちゃんと日陰で休ませてあげるようにしましょう。

水遊びでもう一つ危険なのがおぼれることですよね。おぼれたことがある人ならわかると思いますが、浅くてもおぼれると一気にパニックになってしまって普段のような冷静な判断ができなくなるんですよね。さらに小さな子どもの場合、私たちが思っている以上に浅い水場でも溺れてしまうそうです。それは子どもの身長に比べて頭が大きいから。それに加えて倒れたときに起き上がる力がまだよわいことも関係しているんですね。外で遊ぶときや水遊びをしているときは決して目を離さないようにしてくださいね。

ではまた次回。