日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用

日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用情報について中心に書いて行きます。

お盆に欠かせないお供え物

みなさんどうもこんにちは。株式会社日本デイケアセンターは、様々なサービスによって社会貢献をしている会社です。このブログでは、そんな日本デイケアセンターに関する様々なことを書いています。

前回に引き続きお盆に関するおはなしをご紹介していきたいと思います。
お盆のお供えと言えば皆さんは何を連想しますか?以前ここでもご紹介下キュウリとナスで作るウマと牛を連想される方も多いと思います。実はお盆のお供えは仏教の考え方から5つにするのが良いとされているそうです。

一つは香。最近ではお線香が主流ですよね。お盆と言えばお線香の香りのイメージを持っている人も多いかと思います。二つめはお花。これもお盆には欠かせませんよね。この場合、とげや毒のあるものは避けた方がいいそうです。ただ亡くなったお祖母ちゃんがバラが大好きだったとかなら構わないと思います。3つめは灯燭。ご先祖様が迷わないように、それから煩悩を消し去るという意味も込められているそうです。4つ目はお水。お浄めの意味と、ご先祖様ののどが乾かないようにしてあげる意味があるそうです。最後はご飯。亡くなった方の好物をお供えすることが多いですね。お供えしたものを私たちが頂くことで巧徳を得るという考えがあるそうです。おじいちゃんやおばあちゃんならよく知っていると思うので、いろいろ聞いてみるのも良いかもしれないですね。

ではまた次回、日々のこと、日本デイケアセンターに関わることなど、ご紹介してきたいと思います。