日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用

日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用情報について中心に書いて行きます。

日本デイケアセンター 保育士を目指す

みなさまどうもこんにちは。このブログでご紹介している日本デイケアセンターという会社は、総合的な教育及びトータル的なケアサービスを提供する事で社会貢献を実現している会社です。またその他にも日本デイケアセンターでは、保育士の育成や保育所など多くのサービスを提供しています。

 

保育士の離職率が高いということについて、前回の記事でも少しふれましたが、どうしてそうなのでしょうか?
一つはお給料が安いから。これは前回も触れましたよね。子どもと一緒にいることって体力も気力もかなり必要ですから、なんで改善されないのか、かなり疑問です。

もう一つは、ただ単に子どもが好きという理由で保育士になる人がいるから。もちろん、子どもが好きだからという理由で保育士を目指すことは素晴らしいことです。泣き叫んだりぐずったりする子どもたちの相手を1日中するのですから、そもそも子どもが好きでなければ務まりません。大事なのは、親御さんから子どもを預かるということは命を預かるということなので、どんな時も責任感をもって取り組まなければならないということ。保育士にとって仕事上の失敗は直接子どもたちの命に関わるんですよね。
また、子どもたちの相手をしていないときも仕事が沢山あるということ。イベントの準備や同僚保育士、親御さんとのやり取りなどがそうですね。実は地味な仕事もたくさんあるんです。それをわかったうえで保育士にならないと、理想と現実のギャップが生じてしまうんですね。