日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用

日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用情報について中心に書いて行きます。

保育士から見る慣らし保育

みなさんどうもこんにちは。株式会社日本デイケアセンターは、様々なサービスによって社会貢献をしている会社です。このブログでは、そんな日本デイケアセンターに関する様々なことを書いています。

前回は慣らし保育についてちょこっとお話ししました。大泣きする我が子を置いて帰るのは、ご両親にとってもとてもつらいものですよね。では反対に保育士側から見た慣らし保育とはどのようなものなのでしょうか。

慣らし保育には子どもやそのご両親だけではなく、保育士や保育園側にもさまざまなメリットがあります。まずは保育園全体の雰囲気や方針を知ってもらうこと。これはこれからお子さんを預かるにあたりとても大事なことですよね。また親御さんたちは保育園にどんな先生がいるのかを知る機会になりますが、保育士もどんなご両親なのかを知ることができます。また子どもたちの好き嫌い、アレルギー、できること、できないことをこの慣らし保育で把握することもとても大切です。また最初から両親と離れて知らない先生やお友達と遊べる子は少ないですよね。そんな時保育士ができるのは子どもたちの目線になって話すこと、褒めること、共感することが大事になってきます。そうすることで子どもたちも段々と保育士に心を開いて、保育園=楽しい場所というイメージを抱いてくれるようになるんですね。つまり、はやく保育園に慣れてもらうには保育士の力量にもかかってくるということなんですね。もちろん子どもたちの性格にもよるので個人差はあるかとは思いますが。

ではまた次回、保育のことや日本デイケアセンターなどについてお話していきます。