日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用

日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用情報について中心に書いて行きます。

信頼関係

みなさんどうもこんにちは。株式会社日本デイケアセンターは、様々なサービスによって社会貢献をしている会社です。このブログでは、そんな日本デイケアセンターに関する様々なことを書いています。

さて、前回の記事では子どもと接する際のポイントについてお話いたしました。ポイントは、あまり深く考えないこと、ということでしたね。とはいえ、子どもは十人十色。様々な性格の子がいますので特に保育士さんなんかの場合には一筋縄ではいかないこともあるでしょう。それでも、焦らずゆっくりと時間をかけて、子どもたちとの信頼関係を築いていくことがとても大事なことだと思います。

しかし、沢山の子どもたちを預かる保育士さんの場合、子どもとの信頼関係だけを考えていればいいわけではありません。保護者の方々との信頼関係もまた、とても重要ですよね。子どもを預けるお母さんからしたら、信頼のおける保育士さんでなければ大事な子どもを預けたいとは思いませんからね。私がここでご紹介している日本デイケアセンターの運営する保育所では、そういった保護者の方々との信頼関係をとても大事にしているそうです。またそのほかにも、地域とのつながりを大事にし、地域社会みんなで子どもたちを守れる、そんな取り組みを行っているみたいです。これってとても大事なことですよね。もし自分の子どもを預けるのであれば、そんな保育所を選びたいです。

では今日はこのへんで。また次回、日本デイケアセンターのことや保育のことなどについてお話ししたいと思います。