日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用

日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用情報について中心に書いて行きます。

日本デイケアセンターと自己分析

みなさんどうもこんにちは。このブログではベビーシッターサービスなどの保育事業をはじめ、介護事業なども行っている会社、日本デイケアセンターについてご紹介しています。

前回は保育士の離職率に関するお話をご紹介しました。保育士って人気の職業でもあるのに数年でやめてしまう人も多いんですよね。その理由の一つには理想と現実のギャップがあるのだということを前回ご紹介いたしました。けどこれは保育士に限ったことではなく、全ての職業に同じことが言えますよね。

よく、学生が就職活動を始める際に企業研究や業界研究、自己分析が大切だと言われます。私も学生当時言われました。が、本当に全てできていたかと言われると全くできていなかったように思います。今振り返ってみればもっとこうすればよかったなとか、もっとこうだよなとか、自分自身を客観的に見ることができるのですが、当時はそれよりも先にこの仕事がしたい!そんな気持ちが先行してしまっていたように思います。企業研究や自己分析が曖昧なまま仕事についた結果、数年でやめてしまいました。理想と現実のギャップを感じたというわけではありませんが、もっと自分自身を研究していたらほかにやりたいことが見えていたのかもしれません。

なので、保育士になりたいという人に限らずこれから仕事に就こうとしている人がいたら、是非自己分析に時間をかけてほしいなと思います。

ではまた次回も日本デイケアセンターやその他のことについてお話してまいります。