日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用

日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用情報について中心に書いて行きます。

認証保育園制度の背景

みなさんどうもこんにちは。株式会社日本デイケアセンターは、様々なサービスによって社会貢献をしている会社です。このブログでは、そんな日本デイケアセンターに関する様々なことを書いています。

ところで、前回は認証保育園と認可保育園の違いについてみなさんにご紹介させていただきました。認証保育園というのは東京都独自の制度だということでしたよね。これにはちょっとびっくりしました。私たちの身の回りには色んな形態の保育所がありますが、なんとなく保育園があるな、としか認識していなかったので、意外と知らない人が多かったのではないかと思います。

そもそもなぜ東京都では認可保育園のほかに独自の制度として認証保育園というものを作ったのでしょうか?それは皆さんもお分かりの通り、保育園に入りたくても入れないいわゆる待機児童問題が深刻化しているからです。先日ニュースで見たのですが、保育園によっては募集が数名のところに100名以上の応募が来たんだそうです。これってすごいことですよんね。ニュースになるわけです。大都市圏ではこのくらい、保育園に入るのが難しい状況なんですね。

日本デイケアセンターでは少しでもこのような状況が改善されるために、認証保育園はもちろん、小規模保育園などの運営を行っています。
それでは今日はこのへんで。これからもこのブログでは日本デイケアセンターが行う様々なサービスなどについてご紹介していきたいと思います。