日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用

日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用情報について中心に書いて行きます。

日本デイケアセンターと北海道のおせち

みなさんどうもこんにちは。このブログではベビーシッターサービスなどの保育事業をはじめ、介護事業なども行っている会社、日本デイケアセンターについてご紹介しています。

前回は私自身が両親へ贈ったクリスマスプレゼントを紹介させていただきました。ヒートショック防止のために浴室暖房機(正確に言えば脱衣所暖房機ですが)を贈ったということでしたね。クリスマスうんぬんではなく、この時期の寒い脱衣所はとても危険なので、もし両親の住む家の脱衣所がとても寒いということであれば暖房機を贈ったり購入を進めたりするのが良いかもしれません。

さて、クリスマスが終わればもう気分はお正月ですよね。スーパーに並ぶ大量のおせち料理を見ると今年もこの時期がきてしまったかと思います。ちなみに、個人的にはおせち料理の中で伊達巻と栗きんとんが好きですが、皆さんは何が好きですか?

そういえば昔北海道出身の友人が、おせち料理は大晦日に食べると言っていましたが、皆さんの住む地域ではいつ食べますか?
北海道で大晦日おせち料理を食べるというのは、大晦日に食べて新年を迎える料理「年取り膳」の風習が残ったものと言われています。年取り膳には新しい年を迎えるために大晦日から食べる料理という意味と、旧暦では日没から1日が始まるため、旧暦では12月31日の夜から新年であり、新しい年が始まったのを祝って12月31日の夜に食べる料理だという意味の二つの説があるそうです。