日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用

日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用情報について中心に書いて行きます。

日本デイケアセンターと耳掃除の頻度

みなさんどうもこんにちは。このブログではベビーシッターサービスなどの保育事業をはじめ、介護事業なども行っている会社、日本デイケアセンターについてご紹介しています。

前回は子どもの移行対象に関するお話をご紹介いたしました。よく子どもが同じタオルを持って離さない、あのタオルのことでしたね。お母さんと2人の世界から、外の世界へと出ていく途中の不安を解消するためのもので、成長の証でもあるということでしたね。

ところで、皆さんはどのくらいの頻度で耳掃除していますか?時々、耳掃除はそもそもしなくて良いなんていう話も聞きますが、実際のところどうなのでしょうか?
とある調査によれば、耳掃除の頻度で最も多かったのが1週間に1回、次に2~3日に1回、次いで2~3週間に1回という結果になったそうで、半分以上の人たちが週に1回以上耳掃除をしていることが判明しました。

しかし先程お話した通り、耳掃除はするべきではないという趣旨のガイドラインアメリカの耳鼻咽喉科学会でつくられたそうです。

その理由は…
・耳垢が自然に耳奥の方へと進んでしまうことはない。
細胞は鼓膜の表面から耳の入り口へと常に動いていて、耳垢を押し出そうとする力が働いているそう。

・耳かきによって耳垢が奥の方に押し込まれたり、傷をつけてしまう恐れがある。

耳の穴は骨の上に薄い皮膚がかぶさっているだけのため、細かな傷がつきやすく外耳炎などを引き起こしてしまうんだそうです。