日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用

日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用情報について中心に書いて行きます。

リファーラル採用とは

みなさんどうもこんにちは。株式会社日本デイケアセンターは、様々なサービスによって社会貢献をしている会社です。このブログでは、そんな日本デイケアセンターに関する様々なことを書いています。

前回は保育士の採用試験を受ける前に準備しておきたいことについてご紹介させていただきました。保育士にしても、その他の職業にしても、まず採用試験を受ける前にその保育園や会社のこと、業界のこと、そして自分自身のことをし食べておくというのは大前提のお話ですよね。では、そのほかにはどのようなポイントがあるのでしょうか?今日も引き続きお話していきたいと思います。

採用試験を受けるにあたって大事なことは、すでに働いている人の協力を得るということです。これは様々な企業でも同じことが言えますよね。よく先輩訪問とかってありますよね。特に保育士の場合、最近は知り合いなど人づてに紹介を受けて採用するという方法が多くなっているそうで、こういった採用の方法をリファーラル採用と言うそうです。確かに、どんな人だか全くわからない人を面接して採用するというのよりも、あらかじめある程度どのような人物だかわかっている人の方が実際に採用した後のことやその園に合うかどうかなど、想像しやすいですよね。全く知らない人ばかりなのにどうやって、と思うかもしれませんが、実はすでに多くの保育園などでこうした取り組みを始めているそうですよ。

それでは今日はこのへんで。また次回も保育にかんすることや日本デイケアセンターにまつわるお話をご紹介していきます。