日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用

日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用情報について中心に書いて行きます。

妊婦さんと夏

みなさんどうもこんにちは。株式会社日本デイケアセンターは、様々なサービスによって社会貢献をしている会社です。このブログでは、そんな日本デイケアセンターに関する様々なことを書いています。

前回は残暑バテに関してお話しました。今年はまだまだ夏が長く続きそうですね。6月に梅雨明けしてからずっと猛暑が続いているのでそろそろ秋に移り変わってほしいのですが…。

妊婦さんの場合、特に今年の猛暑はきついと思います。というのも、妊娠中の方はいつも以上に暑がりになることが多いんですよね。実際私の友人も妊娠前までは寒がりだったのに妊娠したとたん暑い暑いと言うようになりました。特に妊娠初期はホルモンの影響で高温期が続きます。ということは体温が高い状態が続くことになるのでそれは暑いですよね。これはだいたい16週くらいになると落ち着いてくるそうです。また汗もいつも以上に書きやすくなるので、こまめにタオルなどで拭くようにして、肌トラブルが起こらないようにした方がいいそうです。

 

ただ暑いからと言ってエアコンの効いた部屋にずっといるのは避けた方がいいそうです。体が冷えるとお腹の張りの原因になり、流産や早産や原因になってしまうこともあるそうです。また高温期が落ち着いたとしてもその後もお母さんはおなかの赤ちゃんのためにたくさん血液を作るので、体はフル稼働状態。いつも以上に夏バテにもなりやすくなるので注意が必要です。