日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用

日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用情報について中心に書いて行きます。

お線香のあげ方

みなさんどうもこんにちは。株式会社日本デイケアセンターは、様々なサービスによって社会貢献をしている会社です。このブログでは、そんな日本デイケアセンターに関する様々なことを書いています。

前回はお線香の本数にまつわるお話をご紹介しました。宗教によっても違うし、いつなくなったかによっても違ってくるので、意外と難しいということでしたね。実は本数以外にもいくつか決まりがあるんだそうです。

8月にお盆の行事を行うという方、つまり遅れ盆に行うかたは、これからお線香をあげる機会が増えてくると思います。そんな時、マナーを間違えてしまうと恥ずかしいですよね。仏壇にお線香をあげるとき、まさかとは思いますが直接お線香に火をつけるなんて方はいないですよね?これはかなりのマナー違反。まとめて手に持ち、ろうそくからつけましょう。そしてお線香に火が付いたら、息を吹きかけるのではなく逆の手で仰ぐようして火を消すか、後ろに引いて消しましょう。また宗派によってはお鐘は鳴らしてはいけないようです。とはいえこれは相手がどの宗派かなんてわからないことも多いでしょう方、事前にわかっていなければご自身の宗派の決まりをきちんと調べて、その通りに行ったらよさそうですよ。

お線香にまつわるお話はこのへんで。次回またお盆に関するお話、そして日本デイケアセンターにまつわるお話などについて皆さんにご紹介していきたいと思います。それではまた次回。