日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用

日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用情報について中心に書いて行きます。

お線香のマナー

みなさんどうもこんにちは。株式会社日本デイケアセンターは、様々なサービスによって社会貢献をしている会社です。このブログでは、そんな日本デイケアセンターに関する様々なことを書いています。

前回はお盆のお供え物に関するお話をご紹介させていただきました。いろんなマナーや決まりがあるということでしたね。知らないでお供え物を用意してしまうと恥をかいてしまうなんてこともあるかもしれませんので、しっかり事前に調べておきたいですよね。

ちなみに、お線香をあげるのにも様々な決まりがあるのをご存知でしょうか?お線香を何本上げたらいいのか迷ったという人も多いと思います。実は本数は宗教によって異なるそうです。例えば浄土真宗であれば1本、真言宗であれば3本、といった感じです。ただ真言宗でも四十九日までは1本と決まっているので、真言宗の方は覚えておいたほうがいいですね。また本数が決まっていない宗教もあるそうですよ。ちなみにお線香を立てる宗派もあれば、横に寝かせる宗派もあり、決まりは様々なんですね。とはいっても、その場で宗派を聞くのもまたマナー違反ですから、わからない場合にはご自身の宗派のもので大丈夫だそうですよ。

今日はお線香の本数や立て方にまつわる決まりについてお話させていただきましたが、ほかにも決まりはあるんですよね。知っていないとどこかで恥ずかしい思いをすることもあるかもしれないことなので、また次回、引き続きご紹介していきたいと思います。