日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用

日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用情報について中心に書いて行きます。

運動能力の低下

みなさんどうもこんにちは。株式会社日本デイケアセンターは、様々なサービスによって社会貢献をしている会社です。このブログでは、そんな日本デイケアセンターに関する様々なことを書いています。

まだまだ梅雨は開けそうにありませんね。こうも雨の日が続いているとどうしても家の中にこもりがちになってしまいます。私が小さい頃は雨の日でも関係なく外で泥だらけになって遊んでいたものですが、最近の子どもたちはもっぱら家の中でゲームばかり。特にこうした雨の日なんかは外で遊んでいる子なんてほとんど見かけないですよね。もちろん雨の中で遊ぶのは風邪をひいてしまうことにもつながりますからあまり良いとは言いません。しかし、良く晴れた日くらいはげんきに外で遊びまわってほしいものですよね。

実はここ数年、子どもたちの運動能力が低下してきていると言われているそうです。これはきっと外で遊ぶ子供たちが少なくなってしまったことにもつながりがありそうですよね。でも反対に、60歳以上の高齢者の運動能力は年々向上してきているそうです。確かに、今の60歳の方って全然お年寄りなんかには見えないですよね。むしろちょっと失礼な気もしてしまうほどです。

筋肉は私たちが健康に暮らすうえで欠かせないものです。このような子どもたちの運動能力の低下も、今だけ見ればなんてことないことのように思えますが長い目で見たらとても深刻なことなのかもしれません。あまり外に出ない子どもたちが多いですが、やっぱり子供たちには日ごろから外で遊ぶようになってほしいですね。