日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用

日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用情報について中心に書いて行きます。

日本デイケアセンターと育児の悩み

みなさまどうもこんにちは。このブログでご紹介している日本デイケアセンターという会社は、総合的な教育及びトータル的なケアサービスを提供する事で社会貢献を実現している会社です。またその他にも日本デイケアセンターでは、保育士の育成や保育所など多くのサービスを提供しています。

前回は加湿器の選び方についてご紹介させていただきました。加湿器には4種類あって、それぞれにメリットデメリットがあるということでしたね。

さて、今日は育児にまつわるお話をご紹介したいと思います。
育児をしていてどんなことに悩みがありますか?という質問に、一番多く答えが挙がったのが「ついイライラして怒鳴ってしまう」ということだったそう。育児の悩みと言えば子どもの好き嫌いが激しいとか、そもそもご飯を全然食べてくれないとか、イヤイヤがひどいとか、そういうことが多いのかなと思っていましたが、実はお母さん自身が子どもに対してイライラしてしまうことが一番の悩みだと答えたお母さんが多かったんですね。

確かに、子どもが言うことを聞かなかったり、せっかく作ったご飯を投げ出したりしたら叱りますよね。ただ、なんどもなんども同じことを繰り返されたら親も人間ですからイライラしてしまいます。ついカッとなってどなってしまうことだってあると思います。ただ、多くのお母さんたちがそんな自分を責めているんですよね。
ただ、あまりにも思い詰めてしまうと心を病んでしまうこともあるので注意が必要です。では、イライラしてしまったときはどうしたらよいのでしょうか。また次回お話してまいります。