日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用

日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用情報について中心に書いて行きます。

日本デイケアセンター ダニ除去の工夫

どうもみなさんこんにちは。このブログでご紹介している日本デイケアセンターは、総合的な教育及びトータル的なケアサービスを提供する事で社会貢献を実現している会社です。また日本デイケアセンターでは、保育士の育成や保育所など多くのサービスを提供しています。

 

前回はこの時期に気を付けたい、ダニのお話をさせていただきました。ぬいぐるみって意外とずっと洗っていなかったりしますよね。このブログでそれに気づいてあわてて洗いましたなんていうお話もいただきました。

ダニともう一つ切っても切れないのがカビですよね。皆さんは、私たちの身の回りでどこに一番カビ菌が潜んでいるか、知っていますか?実は土の中なのです。土の中に手を入れてみると、冬でもなんとなく温かいことをご存じですか?よく庭いじりをする方や、子どもたちと一緒に砂遊びをしている肩はご存じかもしれませんね。土は非常に保温性があり、様々な虫や菌たちが住みやすい環境になっているのです。よくお風呂などの水回りはカビが生えやすいと言われていますが、その大元となるカビ菌は、外の土の中から風にのって家の中に侵入してきたものなのです。となると、土があるところは注意しないといけないことがわかりますよね。子どもたちが外で遊んだあとは必ず手洗いをさせることが大切です。またもう一つ見落としがちなのが家の中にある観葉植物。ここには土があることが多いですよね。知らない間に観葉植物の土にカビ菌が繁殖して、家の中が菌だらけになってしまうなんてこともありますから、土がむき出しになっている場合にはウッドチップなどを敷き詰めるなどして、菌が散乱しないように工夫してみてくださいね。

 

では日本デイケアセンターやその他のことについて次回もお話していきます。