日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用

日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用情報について中心に書いて行きます。

日本デイケアセンターと子どもの歯

みなさまどうもこんにちは。このブログでご紹介している日本デイケアセンターという会社は、総合的な教育及びトータル的なケアサービスを提供する事で社会貢献を実現している会社です。またその他にも日本デイケアセンターでは、保育士の育成や保育所など多くのサービスを提供しています。

前回は赤ちゃんの成長に関するお話をご紹介しました。成長が早くても遅くても心配になってしまいますが、それぞれ成長のスピードは違うんですよね。ただハイハイをしっかりしていると上半身の強化になるのでよいということでしたね。

成長スピードは歯も同じ。早いと生後半年くらいから生え始めて1歳になるころには10本近く生えているという子もいますが、逆になかなか生えない子もいます。なかなか生えてこないと心配になってしまいますが、1歳の誕生に1本でも生えていれば心配する必要はないと歯科衛生士さんが言っていました。

子どもの歯で悩むのが歯磨き。ほとんどのお子さんがとても嫌がるものなので、これは多くのお母さんが毎日頭を悩ませているのではないでしょうか。鏡を見せたり、歯磨き後のご褒美をあげたりと工夫しているお母さんも多いですが、やっぱり最終的には羽交い絞めで歯磨きをしているという声をよく聞きます。
どうせ乳歯から永久歯に生え変わるし今はそんなに無理やり歯磨きしなくてもいいか、と考えている人も中にはいらっしゃるかもしれませんが、乳歯が虫歯になると永久歯が虫歯になる可能性が高くなるそうなので、小さい頃からの歯磨きが大切なんですね。