日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用

日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用情報について中心に書いて行きます。

世代間交流

みなさんどうもこんにちは。株式会社日本デイケアセンターは、様々なサービスによって社会貢献をしている会社です。このブログでは、そんな日本デイケアセンターに関する様々なことを書いています。


まさに帰省のシーズンということで、前回は子どもたちとお年寄りの交流の大切さについてご紹介しました。異なる世代が交流することで、双方にいい効果があるということでしたね。特にお年寄りが子どもたちと交流すると、脳が活性化されるので様々な健康効果が得られるということでしたが、具体的にはどのような効果があるのでしょうか。

皆さんは脳トレという言葉を聞いたことがありますか?最近ではテレビ番組などでもこの類の番組が多くなっているような気がします。言葉の通り脳をトレーニングすることで頭を柔らかくすると、認知症などの予防にもつながると言われていますが、お年寄りが子どもと交流すると、それ自体が脳トレになるのです。こどもって突拍子もないことをしたり言ったりしますよね。それがお年寄りの脳にいい影響を与えてくれるんだそうですよ。また子どもと一緒にいると必然的にいつも以上に体を動かすようにもなりますから、一石二鳥ですよね。なかなか孫と会う機会がないという方は、ボランティアなんかに参加してみるのもいいかもしれませんね。

それではまた次回、様々なこと、日本デイケアセンターに関することなど、皆さんにお話していきたいと思います。