日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用

日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用情報について中心に書いて行きます。

産後の骨盤矯正

みなさんどうもこんにちは。株式会社日本デイケアセンターは、様々なサービスによって社会貢献をしている会社です。このブログでは、そんな日本デイケアセンターに関する様々なことを書いています。

前回は赤ちゃんとの外出についてお話いたしました。知っているよ、という方がほとんどかと思いますが、中には意外と知らなかった、あまり気にしていなかった、という人もいらっしゃるかもしれません。産後すぐの外出は赤ちゃんへの負担だけではなく、お母さんへの負担も大きいということでしたが、何でも出産は全治三か月の怪我を負うのと同じくらいの身体の状態なんだそうです。ちょっとびっくりではありませんか?よく、出産を終えたばかりのお母さんたちがなかなか座るのも大変とか、歩き回れないなどということをおっしゃっていますが、全治三か月のけがを負っているのと同じということであれば納得がいきますよね。むしろそんな状態で歩き回ったり家事をバリバリこなしたりするのは危険です。治りが遅くなるのはもちろん、骨盤などが元の状態に戻るのを阻止してしまう可能性もあるんだそうですよ。

よく産後の骨盤矯正という話を聞きますが、実は産後はじん帯がとてもしなやかな状態になっているので、骨盤矯正にはとても適しているそうです。3ヶ月を過ぎるとだんだん骨盤がしっかりしてくるそうなので、体力が回復してくる産後1ケ月〜3か月の間くらいに始めるのがベストだそうです。ちなみにここで骨盤が開いたままになってしまうと筋肉のつく場所が変わってしまい、結果体形が妊娠前のように戻らなくなってしまうこともあるそうですよ。

ではまた次回、保育、育児、日本デイケアセンターなどについてお話していきたいと思います。