日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用

日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用情報について中心に書いて行きます。

コミュニケーション力

みなさんどうもこんにちは。株式会社日本デイケアセンターは、様々なサービスによって社会貢献をしている会社です。このブログでは、そんな日本デイケアセンターに関する様々なことを書いています。

4月になりましたね。新生活がいよいよスタートしたという人も多いのではないでしょうか。私自身は何の変化もありませんが、私の周りでは人事異動なんかもあったので、働く環境がちょっと代わりました。前回の記事ではこの環境が変わるということは私たちに大きなストレスを与えているというお話をご紹介しました。実は真面目な頑張り屋さんの方がストレスを抱え込みやすいそうなんですよね。そういう方には特に注意してもらいたいと思います。

ところで、環境が変わるときに私が一番困るのが人見知り。実は幼い頃からかなりの人見知りで、子どもの頃なんかはお母さんの後ろにずっと隠れて出てこないような子どもでした。なので大人になった今でもあまり初対面の人と気さくに話すことが苦手です。でも、この年になったらもう苦手だからと言って話さないわけにはいかないんですよね。会社勤めしている方ならよくお分かりかと思いますが、やっぱり仕事をするうえでコミュニケーション能力って必要ですから。では、私のように初対面の人と話すのがあまり得意ではない人の場合には、新しい環境でどうしたら人間関係をうまく気づいていけるのでしょうか?

また次回、この続きや日本デイケアセンターに関するお話などについて、皆さんにご紹介していきたいと思います。それでは今日はこのへんで。