日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用

日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用情報について中心に書いて行きます。

男性も女性も働きやすい環境に

みなさんどうもこんにちは。株式会社日本デイケアセンターは、様々なサービスによって社会貢献をしている会社です。このブログでは、そんな日本デイケアセンターに関する様々なことを書いています。

さて前回、男性保育士についてのお話をちょこっとだけしました。最近では保育園で男性の先生を見かけることも多くなってきているのではないでしょうか。一昔前までは、保育士ではなく、女性であれば保母さん、男性であれば保父さんと呼んでいましたよね。保育士という呼び名に変わったのには、男女雇用機会均等法の改正が大きくかかわっています。この男女雇用機会均等法というのは、簡単に言ってしまえば男性と女性の差別をなくしましょうという法律です。性別によって名前を変えるのはおかしいということから保育士という名前に変わったんですね。

この法律の改正により、男性保育士も徐々に増加してきました。現在も右肩上がりで増加しているそうです。しかし、女性よりもはるかに大きな壁にぶち当たってしまうのも事実だそうです。そのひとつが賃金の問題であると前回お話ししましたよね。実は、働き始めてから定年近くまでの賃金の比較を男女でしてみると、定年のちょっと前くらいまで女性の方が男性を上回っているのです。これにはちょっと驚きですよね。また更衣室やトイレが無いといった問題もあるようです。男性も女性も働きやすい環境になっていくことを願うばかりです。

ではまた次回。