日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用

日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用情報について中心に書いて行きます。

必要な人材の特徴

日本デイケアセンターが新人スタッフを採用する時に重要視している事は、「理念への理解、仕事へのスタンス」を重要視しています。
そもそも日本デイケアセンターはこれからの福祉・保育の事業の運営会社で、「まだ保育として確率していない保育を確立させ、近い未来役に立つような事業運営にしていこう」と考えています。
なので、選考基準にも決まり事が日本デイケアセンターにはありまして、「自ら考えて創意工夫ができる方かどうか」が非常に重要視される傾向があるのです。
現在はゆとり教育詰め込み教育といった教育が多かったせいか、バイトなどで、自分自身で考えず、「バイト先のマニュアル」を読んで理解する傾向が多く何でも人やコンピューターに頼ってしまいやすいです。
確かに一見してみたら効率が良く動けるかもしれませんが、世の中はマニュアル通りに全て対処出来ません。
日本デイケアセンターでお預かりする子供達はパソコンのような機会ではありませんので、経験や知恵や感性こそ仕事の上で大事なってきて、子供達1人1人個性がありますので、良く観察しながら仕事を行いつつ「次はどのような行動を取ったら良いか」など常に考え、保護者の方とも良いコミュニケーションを取っていけるスタッフこそ必要な人材です。
保育をとりかかる前に「どういう想い・スタンスで仕事に臨もうとしているか」と日頃から目標を掲げる事も大事でただ単調に業務を行い「子供達が喜んでくれた」と理由も分からず業務は行わず、「今回は内弁慶な○子ちゃんをどうやって打ち解けさせよう」などじっくり考えて保育する人こそ日本デイケアセンターに必要な人材だと思っています。