日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用

日本デイケアセンターの保育事業の求人や採用情報について中心に書いて行きます。

日本デイケアセンターと健康

みなさんどうもこんにちは。このブログではベビーシッターサービスなどの保育事業をはじめ、介護事業なども行っている会社、日本デイケアセンターについてご紹介しています。

前回は雨の時期に注意したい転倒にまつわるお話をさせていただきました。特に妊婦さんやお年寄りは注意が必要だということでした。お年寄りが骨折するとそのまま歩行困難になってしまうことがあるんでしたね。実は歩くことと私たちの健康ってとても深いつながりがあるんだそうです。

歩くことは健康にいいとよく耳にしますよね。つまり人は歩けなくなると健康的な生活を送れなくなるのです。あのきんさんぎんさんも、ひとは足から死んでいくとして毎日散歩を欠かさないでいたようです。そのことから見ても、歩くことと健康でいることは関係がありそうですよね。

では、何歩歩けば健康的な生活を長く送ることができるのでしょうか。
よく1日1万歩!と言いますが、年齢や健康状態によっても変わってくるそうです。膝の悪い方が1日1万歩も歩けば更に膝を悪化させてしまいかねませんから、ご自分の体調や状態に合わせて歩くことが大切ですね。1万歩なんて言われても急にそんな歩けないよと思うかもしれませんが、万歩計をつけて生活してみると、意外と家事だけでも8千歩くらいいくんだそうですよ。それにプラスして少し散歩すれば、1万歩もそう難しくはなさそうですよね。あとは普段エスカレーターを使うところを階段にするのも◎